文献
J-GLOBAL ID:201702265461856233   整理番号:17A1695732

同業種店舗の集積が成長・衰退する過程において雑誌メディアが伝搬する街のイメージの変遷-東京神楽坂におけるフレンチ店と料亭のケース-

Transition of “Town Character” that created by magazine media in growing and declining process ofthe same category restaurants-A case study of Kagurazaka district in Tokyo-
著者 (2件):
資料名:
巻: 52  号: 2-3  ページ: ROMBUNNO.Vol.52No.2,229-237  発行年: 2017年10月25日 
JST資料番号: G0606B  ISSN: 1348-284X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
旧来の業種集積(料亭)の衰退と新たな業種集積(フレンチ店)の成長とが同じ街で同時に起こったケースとして東京神楽坂を取り上げ,同業種の店舗数の変遷と街のイメージに関する雑誌記事表記の変遷とを時系列に対照して辿った。その結果,一度定着した街のイメージは簡単に消え去るものではなく,記事において花街の情趣や面影といった表現が石畳や路地といった街並み要素の語を伴って記述されていることから,旧来の街のイメージの残存には旧来の街並みの継続が関連していることが認められた。新集積のフレンチ店は並行して生じたフランス人人口の増加と相まって,メディアが東京のプチパリという新たな街のイメージを発信するに至ったことが明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備  ,  景観  ,  都市計画の調査分析,分析手法 

前のページに戻る