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J-GLOBAL ID:201702265593504337   整理番号:17A0401206

MoDTCで潤滑されたDLCの界面炭化モリブデンの形成:摩耗機構の起源【Powered by NICT】

Formation of interfacial molybdenum carbide for DLC lubricated by MoDTC: Origin of wear mechanism
著者 (10件):
資料名:
巻: 370-371  ページ: 17-28  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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大量の研究は,炭素ベース被覆の潤滑性能,MoDTCは基油を配合した場合高い摩耗率が生成されることを示しモリブデンジチオカルバマート(MoDTC)添加物の影響に向けられてきた。しかし,被覆除去をもたらす機構はまだ完全には理解されていない。本研究では,けい素と酸素をドープした非晶質水素化DLC被覆の摩擦と摩耗性能はMoDTCを含有する油によって潤滑した時に解析した。ボール・オン・フラット・トライボメータを用いて境界潤滑条件下でのDLC/鋼とDLC/DLC接触を用いて行ったトライボロジー実験。摩耗機構を理解するために,鋼球対応物に形成されたトライボ膜の化学組成をX線光電子分光法(XPS)により調べた。透過型電子顕微鏡(TEM)エネルギー分散型X線分光法(EDX)と結合した。新しいDLC摩耗モデルを提案し,検証した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (3件):
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潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般  ,  炭素とその化合物 

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