文献
J-GLOBAL ID:201702265746868379   整理番号:17A0217771

非平滑表面を用いた一般的車両まわりの空力抵抗の低減

Reduction in the aerodynamic drag around a generic vehicle by using a non-smooth surface
著者 (5件):
資料名:
巻: 231  号:ページ: 130-144  発行年: 2017年01月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,ディンプルのある非平滑表面を一般的車体の後部スロープに付加したときの空力抵抗の低減に対する影響を数値シミュレーションにより検討した。そして,負領域,乱気流運動エネルギー,後流における渦流が減少し,ディンプルのある非平滑表面が空力抵抗の低減に正の影響を有することを明らかにした。ディンプルのある非平滑表面の空力抵抗の低減性能を最大化するため,Kriging代理モデルを基本とした空力最適化法を用いて,ディンプルのある非平滑表面を設計した。設計変数として,4つの構造パラメータを選定し,直交アレイに基づく16水準の設計実験を用いて,感度と抵抗係数への変数の影響を解析した。代理モデルとシミュレーション結果は設計変数の最適な組合せが空力抵抗を5.20%低減できることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  物体の周りの流れ 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る