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J-GLOBAL ID:201702265831490490   整理番号:17A0716425

1段加給外部冷却排ガス再循環を用いたミラーサイクルエンジンの開発

Development of a Miller cycle engine with single-stage boosting and cooled external exhaust gas recirculation
著者 (4件):
資料名:
巻: 231  号:ページ: 766-780  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ガソリンエンジンの燃費低減をめざして,既存のターボチャージャ付き直噴ガソリンエンジンをベースに外部冷却排ガス再循環(EGR)を付加してミラーエンジンを構築した。三元触媒の後流からクリーン低圧ガスを分岐して,EGRクーラで冷却し,ターボチャージャで加給し,さらにインタクーラで冷却して吸気ポートへ排気を導いた。これにより高圧縮比かつ運転条件に応じた圧縮比変更(11.5~12.5)を実現した。試作機をダイナモメータで実験した結果,圧縮比11.5で平均3.2%,部分負荷運転で3~7%の燃費低減を得た。さらに,圧縮比12.5かつ2500rpm・正味平均有効圧10barで正味燃料消費率が220g/kWh以下にまで達成し,大幅な燃費低減がはかれた。
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分類 (1件):
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火花点火機関 
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