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J-GLOBAL ID:201702265960656022   整理番号:17A0972708

チャネルフラッディング状況における異なるチャネル断面を有する高分子電解質膜燃料電池のベントガスチャネル中の液体水動力学の比較

Comparison of Liquid Water Dynamics in Bent Gas Channels of a Polymer Electrolyte Membrane Fuel Cell with Different Channel Cross Sections in a Channel Flooding Situation
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: WEB ONLY  発行年: 2017年06月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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高分子電解質膜(PEM)燃料電池のベントガスチャネル中の水スラグの輸送特性を,流体体積(VOF)法を用いて数値研究した。チャネルフラッディング状況におけるチャネル断面形状の効果を調べるために,長方形断面一つと台形断面二つのガスチャネル(GC)を比較した。パラメータ研究も行い,頂部と側壁の接触角,ガス拡散層(GDL)表面の接触角,および空気吸込速度の効果を評価した。水体積率(WVF)とGDL水被覆率(WCR)の両方を考慮すると,開放角60度の台形チャネルがチャネルフラッディング条件において最も好ましい性能を与える。考慮した全ての頂部と側壁の接触角の間で,120度の疎水性接触角が最良の結果を示した。90,110,140度の三つのGDL接触角の間では,140度の疎水性GDL接触角がチャネルフラッディング状況において最も好ましい水除去特性を与える。全ての断面形状について,水除去速度は増加し,液体水界面は,空気吸込速度が増加するにつれてより複雑なパターンを示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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燃料電池 
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