文献
J-GLOBAL ID:201702266349867540   整理番号:17A0162324

盆地における金属鉱石浸透性地球化学探査モデルと事例【JST・京大機械翻訳】

Models and case history studies of deep-penetrating geochemical exploration for concealed deposits in basins
著者 (5件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 1697-1709  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2762A  ISSN: 1000-3657  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近20年以来、ますます多くの大型金属鉱床は盆地内部とその縁辺で発見された。伝統的な探査地球化学方法は盆地と盆地縁辺の被覆区域に対してない、深部の地球化学探査技術は盆地とその縁辺の被覆の問題を解決するために有効な手段を提供した。本論文では,堆積砂岩盆地のウラン鉱,火山岩盆地の堆積物,変成岩層のCU-NI鉱床と堆積帽岩についての実験を行い,以下の結果を得た。(1)砂岩中の活動性ウランは主にYouXian絡陽の形で存在し、YouXian絡陽のイオンは地下水の運動と蒸発の蒸散作用によって移動しやすく、移動通路は砂岩の孔隙、構造の割れ目などを含み、地表に到達する。YouXian絡陽イオンは土壌中の負の粘土鉱物と結合しやすく、その中で、微細の分離と活動態の抽出を用いて二つの方法はいずれも異常を圈定鉱致ことができる。(2)火山岩盆地の中で、火山岩とほぼ同時期に形成された鉱床は、鉱床形成過程中の鉱石胚胎流体は鉱元素銀、金、銅などの構造に沿って移動し、地表に移動した後、土壌中の粘土鉱物に吸着され、土壌の動的測定と微細の分離測定はいずれも有効に鉱体を知ることができる。異常は鉱体の上部に直接位置する。(3)変成岩盆地の超塩基性岩盤は定置過程において、岩体と変成岩の接触帯は大量の構造断裂を生じ、そのため、流体が岩盤と周囲岩石の接触帯を通過する時、鉱体中の銅、ニッケルを地表に移動し、環状異常を形成する。(4)洛盆地の金鉱床の鉱石形成過程において,鉱化作用のための鉱石,銀,および合金のような構造は,流体の移動によって形成され,地表の岩石風化は,鉱石形成元素の解離を引き起こし,後期に黄土によって覆われる。鉱体あるいは岩石が解離した化合物あるいはナノ粒子は黄土の孔隙を通して地表に移動し、表層黄土の粘土質粘土中に移動し、そのため、土壌の微細の分離測定を用いて、鉱致の異常を検出することができる。本論文では、深部浸透地球化学方法の応用効果、異常の形態、及び帽岩の特徴、結合元素の存在形式、移動方式及び地表の存在状態に基づき、盆地の金属鉱化作用の地球化学探査モデルを初歩的に構築した。それは,盆地の地球化学探査のための理論的および技術的支援を提供する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
海洋地質学  ,  堆積環境,層相 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る