抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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リアクティブシステムの合成の際には,環境のいくつかの行動特性を仮定すると,仕様は,それらの条件における環境制約を含まなければならない。一般的に,このような仕様のみから合成された反応系の挙動は環境挙動をこれらの条件に従った場合の仕様を満足する傾向がある;が,実世界状況では,これは反応系の挙動は仕様を満足し,予想外の環境挙動の場合でもことが望ましい。ような場合環境耐性に対する耐性と呼ぶ。本論文では,環境耐性の簡単な定義を与え,環境耐性を持つ反応系を合成するための方法を提案した。著者らの方法では,安全性ゲームの勝利領域はSafraless合成法を用いて計算し,仕様が満たされると,利得が得であることをこのは平均支払ゲームに変換される。ゲームのための最適戦略を計算し,得られた反応系を合成した。法を実装し,実験として仕様に適用し,得られた反応系は,環境耐性を有することを確認した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】