文献
J-GLOBAL ID:201702267448572296   整理番号:17A1578101

看護学生の共情能力と授業環境との関連性研究【JST・京大機械翻訳】

Study on correlation between empathy and classroom atmosphere of nursing urdergraduates
著者 (5件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 706-708  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3379A  ISSN: 1009-6493  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]看護学生の共情能力と授業環境との関連性を分析し、看護学生の共情能力を向上させる。[方法]一般資料調査アンケート、看護学生の共同能力調査アンケートと大学の教室環境の評価尺度を用いて、バランス市のある大学の306名の看護学生に対してアンケート調査を行った。【結果】学生における保護能力の総スコアは(107.41±10.97)であり,大学における授業の総スコアは(101.24±8.29)であった。看護学生の共情能力に影響を与える社会学的因子は個人の平均成績、家庭の教育タイプ、参加社会の活動状況、独生の女性、看護専門に対する好きの程度である。学生の看護学生の能力は,教室のスコアと正の相関があった(r=0.467,P<0.05)。[結論]看護学生の共情能力は比較的高いレベルにあり、共情は授業の雰囲気と正の相関があり、大学の教師は継続的に授業の雰囲気を改善し、さらに看護学生の共情能力を高めるべきである。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る