抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:健康教育による周術期の患児の家族の長い抑うつ、焦慮心理に対する効果を評価する。方法:2015年1月から2016年11月にかけて、当院で待機手術治療を受けた患児の116例を選び、デジタル表法により、観察群と対照群に無作為に分け、各群58例とした。対照群は通常の看護モデルを採用し、観察群は健康教育モデルを実施した。2群の健康教育前後の患児の長い焦慮、抑うつ状況、手術関連知識の認識率情況及びSCL-90採点を比較した。結果:健康教育後、観察群における患者の長い抑うつと不安の正常な割合は56.90%と55.17%であり、対照群は32.76%と22.41%で、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の手術関連知識の認識率はいずれも80%以上で、手術関連知識の認識率はすべて50%~60%の間で、観察群の手術関連知識の認識率はいずれも対照群より明らかに良く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。対照群は教育を実施した。その身体化(1.74±0.43)、強迫性(1.69±0.56)、恐怖(1.56±0.46)、敵対(1.71±0.28)点、人間関係(1.87±0.17)点及び総得点(1.75±1.16)点は自身教育前と比べて、有意差が認められた。統計的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の教育を実施した後、SCL-90の各項目の採点は自身の教育前と比べ、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:周術期の患児の家族に健康教育を実施すると、その抑うつ、焦慮症状は有効に改善され、作用効果は比較的に優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】