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J-GLOBAL ID:201702268004615533   整理番号:17A0446281

航空宇宙コーティング劣化の評価への新しいアプローチ:HyperTest【Powered by NICT】

A novel approach to the assessment of aerospace coatings degradation: The HyperTest
著者 (3件):
資料名:
巻: 104  ページ: 223-231  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0541C  ISSN: 0300-9440  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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使用中の環境の極値から航空機を保護トップコートと環境間の界面で始まる。ここで考慮したトップコートは,脂肪族ポリウレタン(PU)ベースマットコーティングである。本論文では,分解法としての紫外(UV)とオゾンを組み合わせた新しいHyperTestを用いてPUトップコートの分解を検討した。加速試験法に対する技術をベンチマークするために,QUVが使われ,サンプルは二と56日の間で試験した。のためにHyperTest,試料は一百二十分の増加で分解された。X線光電子分光法(XPS)は,UV曝露の56日であり,トップコートの化学的劣化の程度の観点から,UV/オゾン(UV/O_3)曝露の一~二分と等価であることを決定した。で処理した試料の酸素濃度の増加と共にカルボニル成分の顕著な増加した。HyperTest,UV単独に曝露した試料では観察されなかった明確な劣化傾向。60分UV/O_3の曝露後にPU被覆の酸化分解として確立されている定常状態機構。UV/O_3曝露により,PUトップコートの提案された分解機構はヒドロキシル基を生成する水素引き抜きにより高分子マトリックス/結合剤と原子状酸素の反応である。はさらに分解し,XPS分析で観察されたカルボニル成分を生成した。分解生成物は,ここで用いた両試験方法のCO_2とH_2Oのような単純な揮発性分子である。しかし,の効率的性質,ここで示したように試料を分解する分を必要とし,HyperTestは実験室加速試験の確立された方法に対する実行可能な相補的技術であることを証明した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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塗料の性質 
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