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J-GLOBAL ID:201702268006808849   整理番号:17A0504201

ロジスティクス教育におけるPBLの欧州での取り組み

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資料名:
巻: 65  号:ページ: 1_79-1_83(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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近年,企業活動におけるロジスティクスの重要性が高まり,その結果,大学におけるロジスティクス教育の充実も求められるようになってきた.現代経営におけるロジスティクスの占める役割がこれまで以上に高まってきているのである.そしてその流れを受けて,製造業,卸売業,小売業といったサプライチェーンの各プレーヤーがロジスティクスの企業教育を重視するようになった.ロジスティクスは生産管理,工場管理,在庫管理,需要予測,スケジューリングとも親和性が高い.したがって工学教育の中でロジスティクスを学ぶことでより実践的な人材を育成できると考えられている.しかしながらロジスティクス教育の実践が本格的に研究,実践されるようになってからは日が浅い.現状では座学中心の知識の詰め込みに終始することも少なくない.そこで本稿ではロジスティクス教育におけるPBLの導入及び活用について,ロジスティクス教育の経緯を踏まえ,欧州2国における取り組みを我が国の事例と比較しながら紹介する.そのうえで当該PBL導入の背景と目的及び効果を明らかにし,今後の活用の参考とする。
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分類 (2件):
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物的流通  ,  技術教育 
引用文献 (8件):
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