文献
J-GLOBAL ID:201702268147498347   整理番号:17A1374113

マクロ交通流理論の最前線と実務への応用 多クラス多車線の交通流モデル

著者 (2件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 27-32  発行年: 2017年10月01日 
JST資料番号: S0340A  ISSN: 0454-4595  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ドライバーの異質性や複数の車線を考慮するように拡張された交通流モデルについて紹介する。これらのモデルはKWモデルを基礎としているが,ある意味で本質的な変更を加えていると言える。すなわち,元のKWモデルではボトルネックの位置や性質はある程度外生的に与えていたが,これらの多クラス・多車線モデルはその内生的な説明を試みるものと位置付けられる。例えば,ドライバー挙動と車線変更に関する自然な仮定に基づき,車線利用率の偏りや渋滞時容量低下現象を再現する例がある。また,これらのモデルは車線変更の要素を暗にまたは明示的に含み,より高度な交通制御に際して重要な要素が含まれていると言える。とは言え,今のところ多クラス・多車線モデルは完成の域には至っておらず,さまざまなモデルが提案されている段階である。本稿では,それらのうち代表的なアプローチについて解説する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 

前のページに戻る