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J-GLOBAL ID:201702268338625534   整理番号:17A1370750

複合ディンプルが粗い平行表面におけるトライボロジー性能に及ぼす影響に関する数値解析と実験解析

Numerical and experimental investigation on influence of compound dimple on tribological performances for rough parallel surfaces
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 433-446  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0093A  ISSN: 0036-8792  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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トライボペアにおけるトライボ性能(摩擦や負荷容量)の効果的な改善手法として,表面組織化が有効であり注目されている。本研究では,標記の粗面のトライボ性能について,連続重畳高速Fourier変換(CC-FFT)アルゴリズム-混合潤滑モデルによる数値解析及び往復摩擦試験などで解析した。単一ディンプルに比べ,次項のほか,詳細な知見を得た。1)複合ディンプルは,潤滑剤の負荷輸送容量を増加させ,また,摩擦係数を低減し,そして,より浅いディンプルは,その効果を高める,2)最良のトライボ性能の達成には,ディンプルの全孔に対して,より低い深さの孔の比率が有効である,3)高い負荷輸送と低い摩擦係数のための最適な表面粗さが存在する,4)これらの結果を,長方形-長方形ディンプルにも適用できる。
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分類 (3件):
分類
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構造要素一般  ,  潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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