文献
J-GLOBAL ID:201702268469763978   整理番号:17A1046523

点字触読研究の展望-点字の読みやすさに関する研究知見の指導実践への応用-

Evidence from Research on the Readability of Japanese Braille: Developing a Theoretical Basis for Teaching Braille Reading
著者 (1件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 47-56  発行年: 2017年05月31日 
JST資料番号: X0362A  ISSN: 0387-3374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
点字触読能力が触覚的認識能力と読指運動による総合的認知活動で...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=17A1046523&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0362A") }}
引用文献 (31件):
  • 阿部純一・桃内佳雄・金子康朗・李 光五 (1994) 人間の言語情報処理-言語理解の認知科学-. サイエンス社.
  • Arter, C. (1998) Braille dyslexia: Does it exist? British Journal of Visual Impairment, 16,61-64.
  • Chen, D. & Downing, J. E. (2006) Tactile strategies for children who have visual impairments and multiple disabilities: Promoting communication and learning skills. AFB Press, New York.
  • Coppins, N. & Barlow-Brown, F. (2006) Reading difficulties in blind, Braille-reading children. British Journal of Visual Impairment, 24,37-39.
  • Foulke, E. (1991) Braille. In M. A. Heller & W. Schiff (Eds.), The psychology of touch. Lawrence Erlbaum Associates, Hillsdale, New Jersey, 219-233.
もっと見る

前のページに戻る