文献
J-GLOBAL ID:201702268519296333   整理番号:17A1317299

「視覚的限界補償」メカニズムに基づくマイクロビデオ設計モデルは,最初の物理的「光現象」ユニットの学習を例としている。【JST・京大機械翻訳】

Micro-Video Resources Design Model Based on ”Compensation for Visual Limitations”--A Case Study on the ”Optics Phenomenon” Unit of Secondary School Physics
著者 (3件):
資料名:
号:ページ: 121-126  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3817A  ISSN: 1006-9860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では、二次診断テスト法を用いて、8年の学生に対して「光現象」ユニットの学習前の認知起点について調査を行った。学習内容と学習者の認知状態を,認知的理論によって包括的に分析した。学習者の視覚知覚は明暗分解能、空間分解能と時間分解能などの面で限界があるため、学習者は視覚により不正確で全面的な情報を得ることができ、これらの情報を根拠として「光現象」の内容に対する偏差認知を形成する。学習者の偏差認識を修正するために,本論文は,視覚的限界を補償するために技術を用いて,学習と学習者の偏差認識の改善を改善するために,生理学的補償と心理的補償を統合することによって,マイクロビデオ学習のモデルを提案した。「光現象」シリーズのマイクロビデオの学習資源を開発し、そして、準実験研究を通じてモデルとマイクロビデオの学習資源の効果に対して検証を行った。教育実験の結果は,学習者における認知的変化を促進するために,マイクロビデオ学習資源を用いた実験群のほうが,対照群よりも有意に優れていることを示した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 

前のページに戻る