抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ラトビアにおける教師集団における音声障害の有病率はこれまで研究されていない,これは,その目的は,この専門家グループにおける音声障害とその危険因子の有病率を調査することである最初の疫学的研究である。層別サンプリング法を用いた広い横断的研究は,ラトビアの一般教育学校で実行された。522教師により完成された自己記入式音声危険因子アンケートとVoiceH andicap Index。二教師基が形成された:過去9か月間235教師を含んだ実際の声の障害問題と発声障害グループであった;音声障害のない174名の教師を含む対照群。教師の六十六%は次の質問に肯定的な解答を与えた:あなたがかっては男性教師(68.2% vs 48.8%)よりも雌でより頻繁に見られあなたの音声音声問題に問題あった。音楽教師は他の科目の先生達よりも頻繁に音声障害に悩まされている。八十二%教師が最初に職業キャリアにおける音声問題に直面した。音声障害のオッズは増加し次のリスク因子が存在するかどうか:余分な音声,叫び,スロート除去,個人の健康の無視,背景雑音,上気道の慢性疾患,アレルギー,職務不満足と規則的なストレス職場。研究の知見は,ラトビアの教師の音声障害の高いリスクを示した。研究は,発声障害の多因子病因に関するデータを確認した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】