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J-GLOBAL ID:201702269080555393   整理番号:17A0630643

うなずき,ヒントを与える表現教育支援ロボットの有効性の調査

Investigating Effectiveness of an Expression Education Support Robot That Nods and Gives Hints
著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 483-495  発行年: 2017年05月20日 
JST資料番号: F1398A  ISSN: 1343-0130  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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近年,想像力及びコミュニケーションスキルを改善する表現教育が関心を惹いて来た。彼らの想像力レベル及び個々の学習スキルに基づいて各表現教育生徒に対して適切な支援及び評価を提供する事が必要である。しかしながら,教育が典型的に集団設定で提供される現在の教育機関において個々の生徒のニーズに適合する事は難しい。本研究において,人間の教師に代ってロボットを用いた。この分野における以前の研究は生徒の想像力を上げるためにヒントを提供するロボットの使用を提案した。本論文ではロボットが人間の教師のものと類似の教育支援効果を持つ事を示唆した。しかしながら,学習者が正の学習効果を達成するためにロボットに興味を持つ事の保証は微妙である。そこで,筆者らは非言語コミュニケーションの形式としてうなずく表現教育支援ロボットの有効性を検証するための実験を実施した。その研究結果は生徒の学習効果改善における提案ロボットの成功を示し,ヒントの提供と同様にうなずきの有効性を示唆した。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  ロボットの運動・制御  ,  人間機械系 
引用文献 (20件):
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