文献
J-GLOBAL ID:201702269260422391   整理番号:17A1088702

初等教育におけるタブレットを活用したプログラミング学習の提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 41-48  発行年: 2017年07月31日 
JST資料番号: L7832A  ISSN: 0912-6732  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学生を対象にした「プログラミング教育」は,日本国内では必修化に向け様々な取り組みが行われている。これまでの先行研究から,プログラミングを学習することで,ものごとを順序立てて考える訓練がなされ,論理的な思考力が身につくことが示されている。そこで本研究においては,小学校中学年を対象に,タブレットを用いたプログラミングを学習する指導過程について検討した。指導過程は4時間を設定し,ものごとを順序立てて考えることの大切さを学習するために行った授業実践を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (13件):
  • [1]文部科学省:諸外国におけるプログラミング教育 に関する調査研究報告書,大日本印刷株式会社,pp.5-17(2014)
  • [2]橋村美穂子:イギリスの子育て・教育レポート第2回 イギリスの公立小学校の1日に密着(後編・授業編),チャイルド・リサーチ・ネット,(2016),URL:http://www.blog.crn.or.jp/report/09/204.html\n (最終閲覧日2017.1.25)
  • [3]文部科学省:諸外国におけるプログラミング教育 に関する調査研究報告書,大日本印刷株式会社,pp.217-224(2014)
  • [4]文部科学省:世界最先端IT国家創造宣言,http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/kettei/pdf/20160520/siryou1.pdf(最終閲覧日2017.1.25)
  • [5]文部科学省:小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ),初等教育資料,No.943,pp.98-111(2016)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る