抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オープンエデュケーションの特徴的な活動とエドテックとの関係について解説した。オープンエデュケーションとは,教育をオープンにして学習機会を促進する活動である。オープンエデュケーションはインターネットを基盤とした活動であり,ディジタルコンテンツを教材として用いることからエドテックとのかかわりが見られる。しかし,オープンエデュケーションの本質は教育をオープンにして学習機会を促進することであり,テクノロジー中心の概念であるエドテックとは異なる。本稿では,オープンエデュケーションにおける再利用を前提とした教育コンテンツ基盤であるOER(オープン教材)について説明した。また,OERやMOOC(大規模公開オンライン講座)による機会均等と教育改善,教育ナレッジの蓄積と共有といったオープンエデュケーションの意義について紹介するとともに,エドテックの可能性を広げるオープンエデュケーションについて述べた。