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J-GLOBAL ID:201702269605973311   整理番号:17A0937509

配合パームトリメチロールプロパンエステル(TMP)とポリアルファオレフィン(PAO)を用いたタングステンドープダイヤモンド状炭素被覆(W DLC)の摩擦化学的相互作用の研究【Powered by NICT】

Investigation of the tribochemical interactions of a tungsten-doped diamond-like carbon coating (W-DLC) with formulated palm trimethylolpropane ester (TMP) and polyalphaolefin (PAO)
著者 (9件):
資料名:
巻:号: 43  ページ: 26513-26531  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7055A  ISSN: 2046-2069  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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現代の工業的応用は,厳密な操作条件,高温,重負荷および低潤滑条件を含んでいる。これらのシナリオでは,接触の潤滑滑りまたは潤滑剤の薄層は,相互作用する表面間に存在した。極端な摩耗抵抗と超低摩擦特性を有し,相互作用する表面上に吸着した物理的に可能な潤滑剤を用いたダイヤモンド状炭素(DLC)被覆の堆積は,トライボロジー性能を著しく改善することができる。その優れたトライボロジー特性のため,パームトリメチロールプロパンエステル(TMP)のような化学的に修飾された植物油は潤滑油基油として使用される可能性のある候補の一つである。境界潤滑領域を含む応用のためのTMPとDLC被覆の適合性を証明するために,論理的前進は,従来の潤滑添加剤との組合せにおけるトライボロジー特性を調べることである。本研究では,鋼/鋼接触と組み合わせたグリセロールモノオレアート(GMO),モリブデンジチオカルバマート(MoDTC),及びジアルキルジチオリン酸亜鉛(ZDDP)を配合したTMPの極端な圧力特性は四球摩耗試験機を用いて調べた。添加では,TMPと上記添加剤の摩擦化学的適合性とタングステンをドープしたダイヤモンド状炭素被覆(W DLC)は,普遍的な摩耗試験機を用いて解析した。比較のために,ポリアルファオレフィン(PAO)の無添加と定式化バージョンを参照として用いた。さらに,種々の表面特性評価技術を用いて,特にトライボロジー挙動の原因となる機構を研究した。PAOを含むものと比較して,TMPベース潤滑剤は優れた極圧特性と摩擦性能を示した。W-DLC表面が潤滑剤処方に関係なく非被覆表面の代わりに使用する場合,トライボロジー性能の改善を認めた。Copyright 2017 Royal Society of Chemistry All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 
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