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J-GLOBAL ID:201702269729049774   整理番号:17A0184781

DEMATELによる台湾自動車産業におけるCSR普及要因の分析 自動車組立・自動車部品4社の事例として

著者 (3件):
資料名:
巻: 27  ページ: 23-32  発行年: 2015年09月25日 
JST資料番号: L5453A  ISSN: 1346-3489  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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企業の社会的責任(CSR)に関し,台湾で自動車組立,自動車部品生産を行う4社を対象としてアンケートと聞き取り調査を行い,DEMATEL法を用いて各社の相違などを検討した。その結果,CSR普及メカニズムの構造が明らかになり,異なるメカニズムの存在も明らかになった。3社(中小企業)においては「経営者の道徳観・価値観」「経営者の指示」「親会社の指示」が核心的な要因であり,1社(大企業)においては「コスト削減」「競争力」「収益力の高め」「サプライヤーとの関係強化」などが挙げられ,この差は企業規模の差によるCSRへの意識の違いであろう。
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分類 (2件):
分類
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自動車・自動車工業一般  ,  経営工学一般 
引用文献 (33件):
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