抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,ジオタグツイートの発信位置と言語の相違を分析し,群衆(国民)の嗜好性を抽出することで,ツイートの少ない地域でも国民性に合わせたVenueを推薦可能なシステムの実現を目指す。ジオタグツイートが相対的に少ない地域におけるVenue推薦をアイテム推薦におけるコールドスター問題と捉え,提案手法ではユーザ(国民)にとって未知のVenueの評価値を,そのVenueのジャンル(例えばインド料理店)に対する他の国民の嗜好性との類似度から算出する。各国民の各ジャンルに対する嗜好性はツイートの発信位置(国)とツイートの言語情報から算出する。算出されたジャンルに対する各国民の嗜好性に対して各国間の類似度を算出し,任意の国民との類似度と評価値との積の総和を正規化し,値の高いジャンルを抽出する。最後に抽出されたジャンルに基づきVenueを選出し推薦提示する。本稿では,特に母国語の多様性が高いヨーロッパを対象とし,ジオタグツイートの時空間情報と言語情報分析に基づく群衆の嗜好性抽出およびVenue推薦手法について述べ,提案手法より抽出したVenueの相関性について検証する。(著者抄録)