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J-GLOBAL ID:201702270394847454   整理番号:17A0142316

学習管理システムの組織的な利活用のための教員の意識調査

著者 (3件):
資料名:
巻: 40  号: Suppl.  ページ: 189-192  発行年: 2017年01月15日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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学習管理システム(LMS)の全学的な利活用を進めている大学において,全教員を対象として実施したアンケート調査の結果について分析する。LMSを用いた教育の改善や効率化の組織的な取り組みが進められているが,利用者である教員の意識が必ずしも明らかにされているとはいえない。本稿では,2006年度からLMSを全学の教育基盤システムとして運用している理工系の大学を対象として,授業資料の公開に利用している教員,課題回収やオンラインテストなどの実施に活用している教員と,LMSを利用していない教員とを比較した。教員の利活用の状況および目的,今後利活用したい機能と課題に関する意識の違いを明らかにした。(著者抄録)
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分類 (1件):
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引用文献 (7件):
  • 江木啓訓, 林一雅, 辻澤隆彦 (2014) 学習管理システムの組織的運用における利用教員の調査,教育システム情報学会第39回全国大会予稿集, pp.101-102
  • 江木啓訓, 林一雅, 辻澤隆彦 (2015) 学習管理システムの組織的運用における活用教員の意識調査,日本教育工学会第31回全国大会予稿集, pp.69-70
  • 江本理恵 (2014) 教育支援システム「In Assistant」の開発と運用,教育システム情報学会研究報告,28(7):157-164
  • 伊藤宏隆, 舟橋健司, 中野智文, 内匠逸, 松尾啓志, 大貫徹 (2008) 名古屋工業大学におけるMoodleの構築と運用,メディア教育研究,4(2):15-21
  • 桝田秀夫, 村田和義, 渋谷雄 (2008) 低コストな高可用性と学務システム連携を考慮したMoodleシステムの構築,情報処理学会研究報告2008-IOT-1, pp.65-69
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タイトルに関連する用語 (5件):
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