文献
J-GLOBAL ID:201702270418155137   整理番号:17A1201969

「生物色素」に着目した理科教育カリキュラム及び教材開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 261-262  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本発表の目的は科学的探究能力の育成のために開発した問題解決型理科教育カリキュラムおよび教材を提示し,その意義を考察することである。カリキュラム開発では,「生物色素」の存在意義をコアとしたカリキュラムを提示した。また教材開発では,生物濃縮による色素を化学的な実験により検証するための実験手法の開発を行った。本教材は動物由来の色素に着目した新しい実験教材として提案できると考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理  ,  科学技術教育 

前のページに戻る