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J-GLOBAL ID:201702270636679945   整理番号:17A0935278

天然ガス改質組成の高温高分子電解質膜燃料電池運転の実現可能性を実証する【Powered by NICT】

Demonstrating feasibility of a high temperature polymer electrolyte membrane fuel cell operation with natural gas reformate composition
著者 (5件):
資料名:
巻: 42  号: 19  ページ: 13860-13875  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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天然ガス改質と酸素富化カソード空気に類似した燃料組成を持って運転した単一細胞PBIベースHT-PEMFCの性能に関する実験データを提示した。燃料電池性能に及ぼす燃料中のCO_2,H_2OとCOの影響を調べる試験はCO_2の存在は,主に物質輸送を悪化させる,H_2Oがプロトン伝導を改善し,COは物質輸送限界を引き起こすだけでなく反応速度に影響することを明らかにした。酸化剤におけるO_2濃度の僅かな増加は性能にブーストを提供した。燃料電池の電気効率は合成改質gas/30%O_2富化空気と38.2%までH_2/空気運転で36.6%改善した。一定負荷条件で三千h長期試験を行った。最初の試験は 21.4μV/時間の分解速度を示し,H_2/30%O_2で運転した。第二の試験は,MEAが,異なる燃料組成(54%H_2,15%CO_2と31%H_2O)の同じ種類で実施され, 5.5μVに分解速度の減少を示した。アノードからカソードへの輸送は,触媒活性部位をしみ込んとH ORを制限するPAに沿って掃引可能性があるので,この寿命改善のための主な理由は,H_2Oである。さらに,豊富なH_2改質河川における水もRWGSによるCO_2からのCOの形成を軽減する。第三の試験は二番目よりも異なる種類のMEA(GDEにおける余分なPTFE含有量)の同じ燃料組成を用いて行った。 22.2μV/時間のより高い分解速度が観察されたが,主に運転中に保護されていないシャットダウンによって引き起こされた。も天然ガス改質(54%H_2,14%CO_2,1%COと31%H_2O)に類似した燃料組成を用いて行った二予備的長期試験。これらの最新の試験は,燃料電池をCO触媒被覆率を減少させるより高い温度で運転すべきであり,乾燥ガスとアノードパージはガス管中の水凝縮を避けることを明らかにした。添加では,アノード触媒上のCO被毒は時間に依存し,高電流密度での運転は,CO触媒被覆率を強化した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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