抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
流通・サービス業における業務改善を進めるために,現場でムダを見つけるにはどうすればよいかについて解説した。限られた人材で売上げやサービスを向上させるには,業務を効率的に進められる環境を整えていかなければならない。仕事の効率化に向け業務改善をおこなうには,現場や作業の中のムダを見つけ,それを省いていくプロセスが必要である。流通・サービス業の現場や後方部門においても多くのムダが存在しており,それらをひとつひとつ取り除いていくことが業務の改善につながっていく。本稿では,ムダの種類について説明した後,ムダを見つける方法,ムダや問題を見つけるための切り口,および管理者が現場のムダや問題をつかむ方法について解説した。