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J-GLOBAL ID:201702270925626954   整理番号:17A1715403

移動プラットフォームを利用したスピッツベルゲン(スバールバル)領域における氷河に沿った黒色炭素とナノ粒子の定量【Powered by NICT】

Determination of black carbon and nanoparticles along glaciers in the Spitsbergen (Svalbard) region exploiting a mobile platform
著者 (10件):
資料名:
巻: 170  ページ: 184-196  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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氷河の標高プロファイルに沿った大気エーロゾル粒子と空気質量層の濃度を特徴づけるために革新的アプローチを初めて提示し,検証,雪上車に設置した低体重と高速応答センサを利用することである。黒色炭素測定のための二マイクロAethalometersと14 260nm範囲における全エアロゾル濃度(浮遊粒子状物質)のための小型拡散サイズ分類器(miniDisc)を用いた。テスト実験は春(2016)における北極圏(スバールバル)で実施した。スピッツベルゲン領域の三氷河は,この探索的研究,Austre Broggerbreen,EdithbreenとKongsvegenのために考慮した。Austre BroggerbreenとEdithbreenは試験部位は実験をセットアップするために,サンプリング戦略を最適化し,いくつかの基本的な実験アーチファクトを同定するためと考えられた。Kongsvegen氷河を,本体の事例研究のために選択し,全長約25kmのほぼ一定標高勾配を持つ海抜Kongsfjorden海岸から約700mまでとした。得られた結果は,むしろ三氷河の一致し,高度のナノ粒子の増加を示した。黒色炭素濃度は底部から氷河のトップに減少傾向への固定を示した。これらの観察は,最高標高で非常に活性な二次エアロゾル形成,氷河上部で超微粒子の増加濃度の原因であることを示した。一方,黒色炭素は,氷河の低高度でより高いレベルを示した。これは計算された後方流跡線によって示されるように,長距離輸送の非存在下では,黒色炭素は,氷河プロファイルに沿って流れるカタバ風の効果のために蓄積してきた可能性があることを示した。得られた結果を比較し,大きくニーオルスンの周辺部位で実施された係留気球実験の同時探査からの観察と一致した。提案した実験設計は将来の実験,氷河表面上の黒色炭素とドライダスト堆積を理解するための関連性,氷と雪の融解に影響を与える可能性があるがあるのための新しい展望を開くものである。研究も氷河表面上の大気層内で作用する輸送と表面交換過程のより良い理解に寄与する。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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粒状物調査測定  ,  大気汚染一般 

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