文献
J-GLOBAL ID:201702271061866348   整理番号:17A1665348

シナリオ教育法による大専高齢者サービスと管理専攻学生の人文ケア品質への影響【JST・京大機械翻訳】

Infulence of situational teaching on the quality of humanistic care for college students of agedness service and managementin profession
著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号: 13  ページ: 1030-1033  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3924A  ISSN: 1672-7088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:大学院の高齢者サービスと管理専攻学生の人文ケア品質に対する情景教育法の影響を検討し、この専門学生の人文ケア品質の育成に適する実際的な教育方法を探る。方法:広州衛生職業技術大学院の高齢者とサービス管理専門の学生を研究対象とし、2013級を対照群、2014級を観察群とし、「老年看護学」の実際の教育過程において、対照群は症例検討を主とする教学法を採用し、観察群は情景教育法を採用した。実際の訓練前後に、2組の学生に対して、看護士の人文ケア品質アンケートを用いて評価を行い、大学院の高齢者サービスと管理専門学生の人文ケアの品質に対する影響を比較、分析、評価した。結果:人文ケアの品質の総得点と理念、能力、知識、知覚次元の得点、実際の訓練前の2組の得点には統計学的有意差がなかった(P>0.05);実際の訓練後,観察群のスコアは,それぞれ(110.52±9.40),(21.94±5.87),(23.39±5.38),(23.06±5.11),(27.42±6.44)であった。それらは,対照群(88.24±7.08),(16.62±5.03),(16.91±4.61),(17.06±5.24),(18.38±5.33)より高かった。2つの群の間に有意差があった(t=-10.713--3.903,P<0.01)。また、本群の実際の訓練前スコアより優れており、統計学的有意差が認められた(t=-0.550~-0.232、P<0.01)。結論:情景教育法により、高齢者の高齢者サービスと管理専門学生の人文ケアの品質を向上させることができ、この専門学生の人文ケアの品質を育成するための実際的な教育方法として用いることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る