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J-GLOBAL ID:201702271121087370   整理番号:17A1183653

自動車排気粒子からの単一粒子質量スペクトルの特徴と単一粒子エーロゾル質量分析によるオンラインPM_2の発生源寄与率推定【Powered by NICT】

Single particle mass spectral signatures from vehicle exhaust particles and the source apportionment of on-line PM2.5 by single particle aerosol mass spectrometry
著者 (10件):
資料名:
巻: 593-594  ページ: 310-318  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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観察された個々の粒子の多くの異なるタイプを割り当てる正確にするためには,既知の発生源から直接放出された個々の粒子のフィンガープリントを特性化する必要がある。本研究では,トンネルの自動車排気ガスからの単一粒子質量スペクトル痕跡を行った。これらのデータは,実世界PM_2 5配分研究における粒子特性を評価するために用いた。自動車排ガス粒子の平均正と負の質量スペクトルに起因する支配的な化学タイプはEC種である。四種類の明瞭な粒子タイプは,このトンネルにおける自動車排気ガス粒子によって放出された粒子の大部分を記述した。各粒子クラスは平均正と負の両方の質量スペクトル特性における最も重要な化学的特徴に準じてラベル表示であり,ECOC,NaK,金属および多環芳香族炭化水素種を含む。単一粒子エアロゾル質量分析(SPAMS)でも,広州市の2013年の冬時に採用した大きさと個々の大気粒子の化学組成の両方を決定するために,0.2 2μmのサイズ範囲の真空空気力学直径(d_va)であった。全部で487,570個の粒子を正及び負イオン質量スペクトルと化学的に分析し,単一粒子質量スペクトルの大きなセットが種分化を同定するために収集して分析した。分配環境粒子に対する汚染源指紋分析を用いたART-2aアルゴリズムによる様々な発生源タイプおよび分類からの典型的なトレーサイオンによれば,単一粒子の主要な発生源をシミュレートした。石炭燃焼,自動車排気ガス,及び二次イオンは最も豊富な粒子源,寄与する28.5%,17.8%,及び18.2%であった。自動車排気ガス種の粒子画分を凝縮モード粒子の粒径を有するわずかに減少した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 

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