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J-GLOBAL ID:201702271206378305   整理番号:17A0471526

レーザーでくぼみをつくったほう素鋳鉄表面の作製とトライボロジー特性【Powered by NICT】

Fabrication and tribological characterization of laser textured boron cast iron surfaces
著者 (6件):
資料名:
巻: 313  ページ: 391-401  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0205C  ISSN: 0257-8972  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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レーザ表面テキスチャリング技術はシリンダライナに集合組織化した構造を作製するための採用した。線,ディンプルと線+ディンプルとテクスチャリング面積比を含む異なるテクスチャ構造を持つシリンダライナのトライボロジー挙動は,添加物としてMoS_2マイクロシートないエステル化バイオオイルの潤滑下で調べた。実験結果は,全ての三組織化表面は,シリンダライナへのより高い摩耗率をもたらす線+ディンプル構造を除いて非組織化のものより優れた潤滑効果を示すことを示した。ディンプル構造は他の構造よりも,より優れた摩擦と摩耗性能を示した。さらに,MoS_2マイクロシートとエステル化バイオオイルで潤滑した組織化表面は,最適摩擦低減と耐摩耗特性を示した。これは基油からの炭素および有機物からなる吸着膜に加えて,摩擦面にMoS_2,MoO_3,FeOOH,FeO,Fe_2O_3,FeS,FeSO_4などで構成されたロバストな複雑な複合トライボ膜したという事実に起因すると考えられる。さらに,ディンプルは油層として作用し,接触面から離れた摩耗粉をシンクを提供した。これらの要因の複合作用は,試験した摩擦対の最も低い摩擦と摩耗を生じさせた。12%面積比ディンプルとMoS_2マイクロシートの相乗的な組み合わせがICエンジンへの応用に大きな可能性を示し,寄生損失とエネルギー消費を削減するためのバイオ油で結合した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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固体の機械的性質一般 

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