抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:小児における手足口感染症の予防と治療における個人化看護と健康教育の臨床効果を分析する。方法:手足口病の患児92例を選び、デジタル表法により無作為に対照群46例、観察群46例に分けた。両グループの患児はすべて同じ治療プランを採用し、これに基づき、対照グループは通常の看護措置を行い、観察グループは個性化看護と健康教育を実施した。2つの群における症状の退縮時間と生化学的指数の改善を比較した。結果:観察群の口腔潰瘍の消失時間、発熱の消失時間、皮疹の消失時間、咽頭の赤腫の消衰時間は、それぞれ(4.25±1.08)d、(2.63±1.15)d、(4.02±0.25)d、(3.05±0.28)dであった。対照群では,それぞれ(6.78±1.34)日,(3.89±1.82)日,(5.88±1.37)日,(4.66±1.25)日であった。2つの群の間には,有意差があった(t=9.97,3.97,9.06,8.52,すべてのP<0.05)。治療と看護後に,観察群の白血球数は(10.08±1.25)×109/L,C反応性蛋白質(7.59±0.27)mg/L,血漿D-ダイマー(200.79±100.82)μg/Lであった。それは,(11.96±6.11)×109/L,(8.21±2.03)mg/L,(257.35±147.82)μg/Lであった。2つの群の間には,有意差があった(t=2.04,2.05,2.14,P<0.05)。結論:個人化看護と健康教育の併用は患児の症状の退縮時間を有効に短縮し、患児の回復を促進し、臨床で重要な応用価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】