文献
J-GLOBAL ID:201702271453681957   整理番号:17A1967666

歯学部在学学生のコミュニケーションスキルに関する専門家と仲間フィードバックの影響 単盲検,無作為化,対照臨床試験【Powered by NICT】

The impact of expert- and peer feedback on communication skills of undergraduate dental students - a single-blinded, randomized, controlled clinical trial
著者 (4件):
資料名:
巻: 100  号: 12  ページ: 2275-2282  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1249A  ISSN: 0738-3991  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
歯学部在学学生のコミュニケーションスキルに及ぼす仲間とエキスパートフィードバックの効果を評価すること。最初の臨床治療経過(n=46)の全学生を無作為に二群に割り当てた。三時間では実際の患者各学生の医療歯科面接/相談したビデオテープ。ごと相談後ビデオ通信(専門家グループ)で経験した者あるいは他学生(ピアグループ)によって評価し,それらのチェアサイド行っコミュニケーションスキルに関する学生フィードバックを与えた。全学生フィードバック介入が模擬患者,検証済み大域的評価を用いて評価し,統計的に分析したとのインタビューを行った。フィードバック介入後の世界的な評価法平均スコアは有意に改善した(p<0.05)。それによって,総合評価に有意差は専門家と仲間フィードバック(p>0.05)の間で観察できなかった。本研究では学生は,歯科医-患者相互作用におけるそれらのコミュニケーション能力を改善した。フィードバックプロバイダの通信経験学部歯科学生のコミュニケーション能力に影響を与えないように思えた。歯科における臨床経過はコミュニケーション能力を向上させる縦方向にコミュニケーション訓練の一部として実際の治療状況におけるピア・フィードバック介入を実施する機会を提供する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
眼の疾患の薬物療法  ,  生物薬剤学(臨床) 

前のページに戻る