文献
J-GLOBAL ID:201702271797064090   整理番号:17A1576595

忘却曲線と記憶障害説の手術室実習生教育における応用効果【JST・京大機械翻訳】

Application Effect of Memory Interference Theory and Forgetting Curve in the Clinical teaching of Nursing Interns in Operation Room
著者 (3件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 59-62  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2946A  ISSN: 1008-9993  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】手術室における看護学生の教育における忘却曲線と記憶障害の効果を調査する。方法:2014年1月から2015年6月までの間に、便利なサンプリング法は首都医科大学付属北京天壇病院手術室入科実習の80名の看護学生を研究対象とし、乱数表法により、観察群と対照群に分け、各群40名とした。対照グループの看護学生は伝統的な看護教育方法を用いて看護教育を行い、観察グループの看護学生は伝統的な看護教育に基づき、忘却曲線と記憶干渉理論を指導思想とする新しいモードの教育方法を採用して看護教育を行った。2群の看護学生の学習効果及び看護教育に対する満足度を比較した。結果:観察群の看護学生の理論的試験成績は(93.983.54)点で、操作試験成績は(923.90)点で、対照群の(87.485.42)、(86.553.85)点より高く、統計学的有意差が認められた(いずれもP<0.01)。手術医は観察群の看護手術室の心理適応能力、よく見られる手術の協力の熟練度、無菌観念、器械の準備能力、仕事学習の積極性などの5項目の採点は対照群より明らかに高く、統計学的有意差があった(すべてP<0.01)。観察群の看護学生による教師付き業務のレベル、人間のコミュニケーション能力、教育能力に関する採点及び総得点はいずれも対照群より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(いずれもP<0.01)。結論:手術室における研修看護学生の教育において、忘却曲線と記憶障害説を基礎とする新しい教学法は、看護学生の学習能力と適応能力を有効に向上させることができる。また、医療関係、教育関係を改善し、看護教育の質を向上させ、看護スタッフの総合能力を向上させる上でも重要な意義がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る