抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;それは,中国における医療保険の交渉機構の更なる改善のための参照を提供する。方法;江蘇省、江西省、青島市、成都市の四つの医薬品の医療保険に参与する一部の医療保険機関と医薬企業の従事者に対してアンケート調査を行い、その業務の熟知状況と交渉メカニズムに対する認可の程度を把握した。データを統計的に分析するために,記述的解析と独立サンプルt検定を用いることによって,データを分析した。結果;合計70件のアンケートがあり,68件の有効なアンケートを回収し,有効回収率は97.14%であった。医療保険機関の回答者は21人で、医薬企業の訪問者は47人であった。業務の習熟情況に対して、訪問者の各方面の採点平均値はすべて3(4点制)であり、“薬品交渉プロジェクトの実行中の管理方式”の採点は最も低かった;2種類の回答者が「薬品の交渉過程に従うべき基本原則」「実質性交渉過程中の交渉目標」「業務熟知状況総得点」の面での採点比較には統計学的有意差があり(P<0.05)、医薬企業の訪問者はすべて医療保険機関の回答者より高かった。交渉メカニズムに対する認可の程度において、交渉メカニズム全体の効果に対する認可程度は、「企業の価格体系を維持する」以外の各方面の採点平均値はいずれも≧4(5分制)である。交渉準備作業、実質的な交渉作業、交渉プロトコルの実行状況、交渉項目の管理評価状況の認可程度を除き、「患者の薬の使用が便利で迅速」以外の各環節の各方面の採点の平均値はいずれも>4であった。2種類の訪問者は交渉機構全体の効果、交渉準備作業、交渉項目の監督評価状況の認可程度に対して、各方面の採点には有意差がなかった(P>0.05)。しかし、実質的な交渉仕事に対する認可程度は、「交渉過程において、双方が平等、協力、融着の雰囲気下で交渉を行う」という面でのスコアには統計学的有意差があり(P<0.05)、医療機関の回答者は医薬企業の回答者より高かったことが明らかになった(P<0.05)。同時に、交渉プロトコルの実行状況に対する認可程度は「プロトコルが発効した後、医療保険機関が厳格にプロトコルに従って実行される」という「基金による薬方への支払いが早く、方式が合理的」という二つの方面の採点には統計学的有意差がある(P≦0.05)。医療保険機関の回答者はいずれも医薬企業の回答者より高かった。結論;現行薬品の医療保険の交渉メカニズムは全体の効果が比較的に良く、運行が比較的にスムーズであるが、依然として準備段階の収集の根拠が不十分で、患者の薬使用の流れが複雑で、交渉の地位が不平等で、基金が薬の方への支払いが早くなく、評価が不十分であるなどの不足がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】