抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
薬剤学の教育内容が豊富で、知識点が煩雑で、面が広く、伝統的な教育方法は教師の講義を主とし、学生は学習の興味が乏しく、学生の相互作用が少なく、学生が少ない自主的な思考問題がある。教育効果を向上させるために、筆者は反転授業の教育モデルを導入した。反転授業は新しい教育モデルであり、それは「学生を中心とする」という理念と「学習知識が授業外で、内部化知識が授業にある」という新しい教育構造が構築されている。このモデルの実施過程は以下の通りである。まず、教師は授業前に教学ビデオを作成し、PPT、Flashアニメーション、教学ビデオ、テスト題目などを含み、これらの教育資源をネットワークプラットフォームに送り、学生のオンライン学習を行う。その後、教師による知識点について概説し、いくつかの価値ある問題を提出し、学生に対してグループの研究と討論を行い、学生の知識に対する理解の程度を深め、この段階は反転授業モデルが成功に実施できるかどうかを決める鍵である。最後に、教師はポイントの総括を行い、学生は知識の復習を行い、強化を行うことができる。教師の指導作用を重視することにより、学生は次第に学習の主役になり、学生の学習興味を有効に刺激でき、伝統教育に存在する欠点を有効に補い、教育効果を高め、学生の創造性思考を育成することに対して顕著な効果がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】