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J-GLOBAL ID:201702273261752125   整理番号:17A0008719

VSD(可変速)モータ駆動回転機械の諸問題-その3-VSDモータ駆動回転機の機械・電気連成トルク変動問題について

著者 (1件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 29-37  発行年: 2017年01月10日 
JST資料番号: S0391B  ISSN: 0385-8839  CODEN: TKAICZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,機械電気連成系トルク変動の第1要因にモータ・ロータのねじれを挙げ,回転数変化位相遅れにより,制御系も自励系ダンピングに陥ること,また,その発生可能性の領域についての仮説を提唱した。このような現象が発生しやすい機械系は,ガスタービンのヘルパ・モータ,ギヤ増速の2ケーシング連結の2ケーシング連結コンプレッサ,など比較的限られている。一方,慣性モーメントの大きいファンでは共振時の応答倍率が大きく昇速時にインタ・ハーモニックス共振などに注意を払う必要があることを説明した。事例として,1軸ガスタービン(F-7EA,F-6B)駆動コンプレッサおよびモータ駆動ギア増速のコンプレッサにおける事故事例,を説明し,これらの事例における連成系トルク変動発生の要因を考察した。
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分類 (2件):
分類
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電気式制御機器  ,  送風機,圧縮機,風車 
引用文献 (5件):
  • 坂口,VSDに係る回転機械のトルク変動問題について,ターボ機械,第44巻,第11号.
  • 坂口,大型回転機械駆動用VSD(可変速)モータの動向と電気・機械連成トルク変動問題について,ターボ機械,第37巻,第3号.
  • 坂口,VSD(可変速)モータ駆動大型回転機械に係る機械・電気連成トルク変動問題,ターボ機械,第40巻, 第3号.
  • John Kocur/ExxonMobil, Case Study 9 ′′VFD Induced Coupling Failure′′ 37th Turbo Machinery Symposium(2008).
  • 中村,大容量VSDの技術動向とエンジニアリング上の留意点,ターボ機械,第37巻,第3号.

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