文献
J-GLOBAL ID:201702273283982363   整理番号:17A0622290

学び方が変化するロボットとの共同学習がもたらすLearning by Observingの実現可能性

著者 (4件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: D-G51_1-12(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0128A  ISSN: 1346-8030  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,ロボットと単独の学習者が共同学習している際に,ロボットの学び方が学習が進むにつれて変化すると学習者の学び方に変化を与えるかについて調査し,その関わり方でLearning by Observingを促すことができるかを検討した。ロボットは学習者と共に問題を解きながら学ぶ学習タスクを行い,学習が進むにつれて正解率が向上していき,学び方も効果的な学び方へと変化していく。これにより,学習者にロボットの学び方を観察しながら,ロボットの学び方を学ぶというLearning by Observingを促すことができ,学習者の学び方に変化を与える。実験結果より,学習内容の学習能力が低い学習者が,学習が進むにつれて正解率が上昇し,学び方も変化するロボットと共同学習することで学習効果が向上することを示唆した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  その他の計算機利用技術 
引用文献 (29件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る