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J-GLOBAL ID:201702273377054581   整理番号:17A1523568

チタン合金上のMoS2-Ti/Cu-Ni-In多層固体潤滑膜の調製とそのフレッチング摩耗特性を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Preparation and Anti-fretting Wear Resistance of MoS2-Ti/Cu-Ni-In Mul-tilayer Solid Lubrication Film on Titanium Alloy Surface
著者 (5件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 111-117  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2656A  ISSN: 1001-3660  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】チタン合金表面のフレッチング摩耗抵抗を改善する。【方法】MoS2-Ti/Cu-Ni-In多層固体潤滑膜を,非平衡マグネトロンスパッタリングによってチタン合金上に蒸着し,MoS2-TiおよびCu-Ni-In単層固体潤滑膜と比較した。走査型電子顕微鏡(SEM),微小硬さ試験機,摩擦摩耗試験機および表面プロファイラを用いて,固体潤滑膜の形態,硬度,摩耗抵抗および摩耗痕の形態を解析した。結果:調製したCu-Ni-In単層膜とMoS2-Ti単層膜の構造は緻密で、基板との結合は良好で、MoS2-Ti/Cu-Ni-In多層膜の交互構造ははっきりしている。MoS2-Ti/Cu-Ni-In多層膜の硬度はMoS2-Ti及びCu-Ni-In単層膜よりも高く,多層膜の平均微小運動係数は0.06,MoS2-Ti単層膜の平均フレッチング係数は0.102であった。Cu-Ni-In単層膜の平均フレッチング係数は1.0以上であった。12000サイクルのサイクル後に,MoS2-Ti/Cu-Ni-In多層膜の最終摩耗量は0.045mm3であり,Cu-Ni-In単層膜の最終摩耗量は37.79mm3であった。MoS2-Ti単層膜の最終摩耗量は0.296mm3であり、多層膜の抗フレッチング磨耗性はCu-Ni-In単層膜より2桁改善され、MoS2-Ti単層膜より5倍以上改善された。結論:MoS2-Ti/Cu-Ni-In多層膜中の複数の界面は単層結晶粒の成長に対して障壁作用を発揮し、交互構造中の単層結晶粒を微細化させ、Cu-Ni-In膜の導入はMoS2-Ti膜の剥離と転移を遅らせた。ステンレス鋼球と多層膜との間の第三体の潤滑と減摩効果を増加させ、多層膜は優れた抗フレッチング摩耗性能を示した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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金属材料へのセラミック被覆 

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