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J-GLOBAL ID:201702273582959448   整理番号:17A1667719

入院患者の不合格標本の原因分析と分析前の品質管理【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 38  号: 10  ページ: 1438-1439,insert1  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3937A  ISSN: 1673-4130  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:入院患者における不合格標本の発生原因を検討し、改善措置を制定するために根拠を提供し、分析前の検査品質を向上させる。方法:陝西省漢中市中心病院において、2015年10月から2016年9月までの不合格標本の特徴と原因を回顧性分析した。結果:当院では、不合格標準の5,000件を受け入れ、不合格率は0.40%であった。グループの分布において、血液ガス分析グループ、血液凝固グループが最も多かった(P<0.05)。臨床科では、新生児科、重症医学科、救急医学科の比率が最も高く(P<0.05)、不合格率はいずれも1%以上であった。不合格標本の原因の上位3位は以下の通りである。標本量の過少は24%を占め、標本の凝固は20%を占め、標本のタイプの誤りは12%を占め、標本の溶血はわずか2%を占め、10位に位置する。結論:検査科は効果的に標本の不合格率をコントロールするプロセスと制度を確立し、絶えずに分析し、臨床医療スタッフとのコミュニケーションを強化するべきである。臨床科は自身の専門素養を強化する必要があり、職能部門は監督の力を強化し、病院側はハードウェア施設の投入を強化し、多協力の共同努力を行い、標本の不合格率を有効に下げ、分析前の品質を確保する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療制度  ,  リハビリテーション  ,  神経の臨床医学一般  ,  薬事,薬業  ,  看護,看護サービス 

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