抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アパレル産業の最新シミュレーション技術を基に,コンピュータシミュレーションを用いたスポーツアパレルの設計事例を紹介した。スポーツアパレルによる機能発現(ランニングの腕振り動作や野球の投球動作に見られる腕を持ち上げる動作を促進するための機能発現メカニズムを紹介),着圧アパレルの設計(着装シミュレーションを活用し,試作レス,実験レスを試みた),着装シミュレーション(シミュレーションフロー,着圧アパレルにおけるシミュレーションの適用例)およびシミュレーションを用いて設計されたアパレルの優位性(方法,姿勢の評価,動きやすさの評価)について詳述した。