文献
J-GLOBAL ID:201702274172017641   整理番号:17A1671775

仲間教育域における大学エイズ予防アプローチの検討【JST・京大機械翻訳】

Analysis of AIDS Prevention in Colleges from the Perspective of Peer Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 252-255  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3634A  ISSN: 1001-8565  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:大学生によるエイズ予防の知識と技能を向上させるために、インタラクティブ教育の効果を分析し、有効に仲間教育を展開する方法を探索する。方法:2015年9月から2016年5月までの間に,西安大学の大学生を選択し,アンケートに基づくエイズの知識,態度,行動に関するベースライン調査を行い,頭脳嵐,グループ討論と質問,事例分析などの対話型方法を採用した。その中で、700名の学生に対して仲間教育を行い、再度アンケート調査を行い、介入効果を評価した。結果:教育後のエイズの基本知識得点、予防知識得点、関連態度と行為選択率はいずれも向上し(P<0.05)、92.50%の学生は「一つの性合併性行為のみでエイズの伝播を減少できる」と考えられ、81.76%の学生はエイズ患者を助けることができた。結論:インタラクティブ教育は大学生に対する適用性が良く、教育効果が著しく、大学で普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
感染症・寄生虫症一般  ,  公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る