抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:「地域産後家庭訪問看護の品質評価指標システム」に対して実証研究を行い、コミュニティの産後家庭訪問看護サービスの展開状況と問題点を把握し、今後の地域産後家庭訪問看護の品質評価のための実用性評価ツールと理論根拠を提供する。【方法】2016年10月から12月までの間,3つの群があった。1つの割合は銀川市の3つの市の管轄区の中で無作為にコミュニティの衛生サービス機関の18軒を抽出した。「コミュニティ産後の家庭訪問看護の品質評価指標システム」に基づき、コミュニティの産後家庭訪問看護の現状を結合し、相応の評価尺度とアンケートを設計し、科学研究チームのメンバーにより現地調査と評価を行った。その中、プロセスの品質評価は《コミュニティの産後家庭訪問看護過程の品質の現場の考察表》を採用した。構造の質、結果の品質評価は《コミュニティ産後家庭訪問看護サービスの定性及び定量評価指標の調査表》《コミュニティ産後家庭訪問看護スタッフの満足度調査アンケート》《産婦の満足度及び関連健康知識の了解度の調査表》を採用した。調査データを標準化した後、各指標の標準得点を得て、そして重み付き総合採点法を用いて各コミュニティの衛生サービス機構のコミュニティ産後家庭訪問看護の品質得点を計算した。結果:18の地域の衛生サービス機関の中で、コミュニティの産後訪問者の中の医者数はすべて0、コミュニティ看護婦数はすべて1で、訪問者の年の訓練率、年度理論と技能の合格合格率はすべて0であった;18人の地域保健サービス機構コミュニティの産後の訪問前準備、コミュニティ産後の訪問中の新生児の一般状況評価、コミュニティ産後の訪問における産婦の体格検査の実施状況評価は非常に良い/良好な構成比はそれぞれ86.10%、85.54%、86.07%であった。訪問中の産婦の一般状況評価の実施状況に対して、非常に良い/良好な構成比は22.25%と評価された。訪問者の現在の出産後の訪問条件に対する平均満足度は89.86%で、産婦は訪問者の訪問時間/回数/内容に対する平均満足度は73.20%で、18軒のコミュニティの衛生サービス機関のコミュニティ産後家庭訪問看護の品質の総得点は65.45~84.13点であった。平均値は70.55点で,スコアは18.68点であった。結論:「コミュニティ産後家庭訪問看護の品質評価指標システム」の内容は比較的に科学的で、全面的で、一定の操作適応性と実用価値がある。コミュニティ出産後の家庭訪問の仕事はまだ人員の育成訓練が不足し、専門検査の不足、産婦の満足度が比較的低いなどの問題がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】