文献
J-GLOBAL ID:201702275305018057   整理番号:17A0929263

木の樹冠に付着する雪の重さを推定する

著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  ページ: 08-09  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: J0619A  ISSN: 1348-9828  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大雪により,樹木の幹折れや根返りなどの冠雪害が発生します。被害発生の予測には,樹冠に付着する雪の重さ(以下,冠雪重量)と,それに対する樹木の力学的抵抗性の評価が必要です。抵抗性は構造力学を応用して評価できますが,冠雪重量については,気象条件などとの関係が詳しく分かっておらず,これまで精度の良い推定はできませんでした。そこで,樹冠全体の冠雪重量の測定データに基づいて,気象データから冠雪重量を推定する新しいモデルを開発しました。このモデルを活用して,過去の冠雪状況の解析による冠雪害の発生メカニズムの解明や,冠雪害の危険地域の抽出による多雪地域での林業経営のリスク管理につなげます。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る