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J-GLOBAL ID:201702275729879665   整理番号:17A0727443

乗用車用タイヤのロードノイズに関係する固有振動特性の研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 92nd  ページ: 381  発行年: 2017年03月13日 
JST資料番号: L0014A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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タイヤが加振源となり,車体を通して車内の騒音・振動となるロードノイズに関係する固有振動特性の把握は乗員の快適性向上につながる。一般的な乗用車用タイヤに対して,非接地と接地条件においてタイヤトレッド部とサイドウォール部の加振実験とダウンヒルシンプレックス法を用いた解析により固有振動数,モード減衰比,固有モードを調べた。80[Hz]辺りから180[Hz]辺りの間に1次から4次と考えられる共振峰が確認でき,振動数の増加とともにモードが変化すること,また接地拘束により固有振動数とモード減衰比の関係に変化が出ることがわかった。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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走行装置  ,  音響の励起・発生 

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