文献
J-GLOBAL ID:201702276148193807   整理番号:17A0693093

Scratchを活用した教育用コミュニケーションロボットの開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  ページ: ROMBUNNO.2P2-I11  発行年: 2017年05月09日 
JST資料番号: L0318B  ISSN: 2424-3124  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,日本の学級ではコンピュータやタブレットなどの情報通信技術を活用したICT教育が盛んであり,教育現場へのロボットの使用も増えている。著者らはScratchプログラムを活用した教育用のコミュニケーションロボットを開発した。このロボットは音声認識技術を活用して生徒たちがよりよいコミュニケーションをとりながら学ぶことができるように開発された。ロボットの外装は3Dプリンタやレーザー加工機などのデジタル工作機材で製作された。本稿ではコミュニケーションロボットの開発過程を述べ,教育現場での活用法を紹介する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  人工知能 

前のページに戻る