抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;郷鎮の児童に関連する公共衛生政策の研究と制定に参考を提供する。方法;アンケート調査法を用いて、福建省の一部の郷鎮児童の家長を対象とし、現地の児童の薬品使用現状について調査と分析を行った。結果;合計986件のアンケートを行い,969件の有効回答を回収し,有効回収率は98.28%であった。回答者の全体的な教育程度は高くなく、中学校と以下の学歴者は54.49%を占めた。大部分の回答者は児童に薬品を投与する時には厄介或いは困難になり、選択頻度は97.85%に達し、その中で、薬物の口の形又は剤型による児童の配合薬品使用の選択頻度は17.91%である。「小児専用薬品又は小児専用薬品の選択可能な品種が少ない」の選択頻度は17.91%で、「不確定児童の正確な投薬量」の選択頻度は17.71%であった。児童によく見られる病気がある時、半数近くの訪問者は衛生院(室)を選んで診察を受け、42.83%を占める;一回目の児童にある薬物を服用する前に説明書を読むかどうかについては、50.26%の回答者は時々見るだけで、同時に、16.49%の回答者は完全には説明書を示さなかった。児童の薬品使用知識を積極的に理解するかどうかについては、選択することができることが分かり、知っているルートがあり、理解しなければならない」という機会があり、その割合はそれぞれ37.67%、22.19%、36.12%である。「児童の薬品使用の年齢と体重の違いの問題」を知っているかどうかについては、「知る」ということを選択することにより、いくつかの割合がそれぞれ28.48%、52.73%であることが分かった。「最もよく得られた児童の薬品使用教育ルート」に対して、医師の選択頻度は39.64%で、薬剤師の選択頻度は33.77%であった。文化程度の向上に伴い、回答者は児童の投薬知識に対する関心の程度、児童の薬品使用の差異に対する了解程度及び薬品の説明書の習慣を著しく向上させた(P<0.001)。結論;現在、郷鎮児童の家長は児童の薬品使用において多くの厄介あるいは困難があり、薬品説明書における児童の薬品使用情報の曖昧さと不足問題があり、郷鎮医療衛生機構薬剤師の薬学サービス能力が欠如し、児童の合理的な薬品使用知識の教育と宣伝は比較的に弱い。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】