抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,韓国における「探訪予約・ガイド制度」の展開と地域社会への影響に関し,チリサン国立公園チルソン渓谷周辺地域を事例として報告した。先ず,現在,世界中で多くの自然地域が観光の対象になっていること,本研究では,自然観光地の「保護」と「利用」を巡る対立緩和策として運営されている「探訪予約・ガイド制度」と,その制度が実施されているチリサン国立公園チルソン渓谷チュソン村に着目し,現地関係者へのヒアリング調査を通じて,当該地における「探訪予約・ガイド制度」の展開と地域社会への影響を明らかにし,韓国における国立公園管理のあり方と地域社会との対立緩和に関する課題を提示することを目的とすること等を報告した。次に,韓国における国立公園制度の概要,チリサン国立公園チルソン渓谷周辺地域における「探訪予約・ガイド制度」の展開と地域社会への影響について報告した。最後に,今後の国立公園管理のあり方と地域社会との対立緩和に対する具体的な課題として,1)地域住民側と公団側との,形式に留まらない情報共有および対話の機会を用意すること,2)公団は,国立公園近隣地域それぞれの実情を考慮した公正な扱いをすべきであること等を報告した。