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J-GLOBAL ID:201702276949369370   整理番号:17A1429682

大都市地域における交通関連大気汚染の分布に及ぼす峡谷形状の影響:マルチキャニオン大気汚染分散モデルの意味【Powered by NICT】

Effects of canyon geometry on the distribution of traffic-related air pollution in a large urban area: Implications of a multi-canyon air pollution dispersion model
著者 (8件):
資料名:
巻: 165  ページ: 111-121  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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街路キャニオンは,都市地域のいたるところに存在する。ストリートキャニオンにおける交通関連大気汚染物質はヒトの健康に悪影響を与えることができる。本研究では,都市規模の交通汚染分散モデルは,街路分布,キャニオン形状,背景気象,交通量配分,交通排出と大気汚染物質分散を考慮して開発した。モデルでは,交通流から発生する自動車排気ガスは最初の計算流体力学(CFD)モデルにより生成されたミクロスケールの風の場に沿ったストリートキャニオン内部の分散した。,汚染物質はストリートキャニオンを離れ,さらに都市域上の分散した。このモデルに基づいて,交通排出からNO_xとCOの分布に及ぼす峡谷形状の影響を,北京の中心で研究した。建物高さの増加は,キャニオン内部の重い汚染と歩行者レベルでの海底谷外側の下部汚染をもたらし,地域よりも高い平均濃度をもたらすことを見出した。さらに,街路の両側に高度に均一または高度に不均一な建物高さと谷は,歩行者レベルでの都市規模大気汚染濃度を低下させる傾向がある。さらに,街路幅は,排出量削減と同時に換気を強化することによって低い汚染物質濃度を導く傾向がある。著者らの結果は,キャニオン形状,人口密集都市部における交通汚染物質へのヒト曝露に強く影響することを示した。街路レイアウトとキャニオン形状を計画注意深く交通需要を考慮しながら,同様に局地気象パターンは都市住民による病的空気の吸入を大幅に低減できるかもしれない。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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気圏環境汚染  ,  道路輸送・サービス一般 

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