文献
J-GLOBAL ID:201702277146119793   整理番号:17A0186022

大学図書館における利用行動と座席周辺環境からみた学習空間の階層構造 ラーニングコモンズのある大学図書館での「場」の階層性に関する研究 その1

HIERARCHICAL STRUCTURE OF THE LEARNING SPACE ACCORDING TO USER’S BEHAVIORS AND THE ATMOSPHERE AROUND THE CHOSEN SEAT IN ACADEMIC LIBRARIES: A study on hierarchy of “the place” in the academic library with learning commons: Part1
著者 (3件):
資料名:
号: 732  ページ: 341-351  発行年: 2017年02月28日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学図書館における利用者の場の選択行動,利用意識を調査し学習空間の階層構造を研究した。ラーニングコモンズ(LC)を有する愛知県内私立大学の図書館3館において利用者アンケート,巡回プロット調査を行った。その結果,1)LCはコミュニケーション型学習と共に個人で静かに勉強できる場としても活用されていること,2)個人・グループ共に他人を意識した座席選択行動が観察できること,3)学習活動に応じて「静か・賑やか」に変化する場を選択すること,4)個人とグループ,音環境,人の密集度,個室,会話の集中度などに応じて居場所の階層構造が整理できること,等の知見を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築 

前のページに戻る