文献
J-GLOBAL ID:201702277354642841   整理番号:17A1751163

エビデンスに基づく看護研究カリキュラム設計と教育効果評価【JST・京大機械翻訳】

Curriculum development: incorporating evidence-based medicine into a Nursing Research Course
著者 (5件):
資料名:
巻: 32  号: 10  ページ: 4-7  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2692A  ISSN: 1001-4152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:エビデンスに基づく「看護研究」課程を構築し、教育効果を評価する。方法:当科看護教育課程「看護研究」において、根拠に基づく知識と理念を取り入れ、「逐次式科学研究案」による教育戦略を採用し、232名の学部学生に対して教育を行った。結果:看護学生の成績は,(83.23±7.33)であった。教育後の看護学生の根拠に基づく知識得点は,教育前より有意に高かった(すべてP<0.01)。「教育内容が難しい」という点を除き、教育効果のフィードバック得点はいずれも4点以上であった。結論:エビデンスに基づく「看護研究」課程と逐次式科学研究案により構築された教育モデルは、看護学生の科学研究能力と根拠に基づく理念を同期的に育成できる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る